よくある質問

ヒカリックスに関して、よくお寄せいただくご質問をまとめました。
ご不明点ございましたら、お気軽にお電話やお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

「ヒカリックス」はどこに設置するのですか?
基本的に戸建ては屋外に、マンションなどの集合住宅では玄関横のパイプシャフト内に設置します。 なお、弊社に工事を依頼される場合は、担当スタッフが現地で調査を行ってから設置場所を決めさせていただきます。
フィルターなどの定期的なメンテナンスは必要ですか?
ヒカリックスを安心してお使いいただくために、最長1年に1回のフィルター交換が必要です。 定期的なフィルター交換により、高品質な水質の浄水を豊富な水量でご使用いただけます。 なお、購入後にカスタマーサポート登録をしていただければ、専門のスタッフが定期的にフィルターの交換や点検にお伺いいたします。(※フィルター本体・交換については有料) 登録いただいたお客様は、メンテナンスに手をわずらわせることはありません。安心してお使いください。
「ヒカリックス」で何が除去できるのですか?
主に残留塩素です。水道水の匂いや味に影響する残留塩素を長期間除去することができ ます。 他にも12項目の物質を除去できます。
水栓のカランや電気ポットに付着する「白い水あか」はなくなりますか?
白い物質はミネラルと呼ばれる硬度成分が沈着して固まったもので、主な成分はカルシウムとマグネシウムです。 これらは水道水に溶け込んでいる人体に有益なミネラルなので、「ヒカリックス」ではあえて除去しません。
エコキュート(貯湯式電気温水器)を使用していますが、「ヒカリックス」設置に支障はありませんか?
支障はなく、逆に利点があります。 「ヒカリックス」は不純物を除いたやさしい水質の浄水をエコキュートに供給し、貯湯タンクや住宅設備機器の耐久性を高めます。 また、浄水は水道法に適合した遊離残留塩素濃度を維持しているので、貯湯タンク内を衛生的に保ちます。 ※注意:井戸水をエコキュートに使用されている場合は、「ヒカリックス」を設置できないことがあります。 事前にご相談ください。
キッチンで浄水器を使用していますが、併用できますか?
他の浄水器をお使いになられていても、ヒカリックスを設置する事は可能です。 ヒカリックスを設置する事により、家の大元からキレイにし、さらに使用直前に浄水しますので、より良質な「浄水」をご利用頂けます。
途中で水道水に切り替えることができますか?
「ヒカリックス」本体にはバイパス配管が備わっています。 バルブを回すだけで簡単に水道水への切り替えができます。 「ヒカリックス」の使用を中止される場合は、お申し出ください。 有償でのフィルター取り外し作業が必要になります。
「ヒカリックス」は10年保証ですが、保証範囲を教えてください。
10年保証とはフィルター(高性能カーボンフィルター)を装着するメイン管体の事です。 その他の消耗品(屋外用カバー含む)に関しては有料でのご対応となります。
引越しする場合、「ヒカリックス」は移設できますか?
まずは、事前にご連絡ください。「ヒカリックス」の移設は可能ですが、撤去と新規設置の費用が必要です。 戸建 ⇔ 集合住宅など設置条件の変更がある場合は、別途、お見積もりいたします。
アトピーは治るのですか?
医療機器(医療品)ではないため、アトピーを治すことは出来ません。しかし、塩素を除去することにより肌の痒みが治まる、 肌荒れが収まったなどの改善がみられるユーザー様からの声が届いています。
ご購入はこちら